Posted by at

2016年07月27日

たまらない…

暑くて
まだ6月でこんなに暑い、となると
本当にまいります

寒いなら着たらいい蔵八宝
暑かったら
脱ぐには限界がある。

おかげで
マッパ族復活

ただし
薄手な腹巻きして。

あ(;゜0゜)
したらマッパ族ではなくなりますねえ

なにせまたいつ腰痛くるかわからんから。
ビビってます

明日…というより今日
19日(日)は演舞場に行きます
友人が舞台に出ていて
良いお席で観る事が出来るのです

楽しみだわ

場所が場所で大きな舞台だから
しっかりオサレ~にして行くからまたそれが楽しみ  


Posted by 媚薬カプセル at 15:24

2016年05月25日

<天文衛星>「ひとみ」失敗、人為ミス重なる…JAXA報告

 エックス線天文衛星「ひとみ」が破損し、運用を断念する原因となった誤データ送信について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は24日、送信前にデータが正しいか委託業者が確認せず、JAXAも業者がチェックしたか確かめなかったという人為的ミスが重なったことが原因だったと明らかにした。同日の文部科学省の検証小委員会で報告した。30日予定の次回会合で再発防止策を提示するという。

 JAXAによると、ひとみは3月26日、姿勢制御装置の故障でゆっくりと回転を開始。小型エンジン4台を噴射して止めようとしたが、事前に地上から送った作動指示データ(数字)に誤りがあり、正しい秒数や方向で噴射されなかった。このため回転が加速し、太陽電池パネルなどが遠心力で分離した。ひとみの開発費には約310億円が投じられていた。

 送信データは、コンピューター内の元データを一部加工して業者が入力。担当者は初めて行う作業で、このデータで正しく機体が作動するか、送信前にコンピューターでシミュレーションして点検することを怠った。JAXAも業者が点検したか確かめなかった。一連の確認についてマニュアルは策定していなかったが、JAXAは「確認すべきだった。その必要性が浸透していなかった」と説明した。  


Posted by 媚薬カプセル at 11:31

2016年03月22日

勉強不足‼

かつて「皇族駅」と呼ばれた原宿駅 皇室専用ホームの今
都区内には、旧軍施設に由来する施設が幾つも有る。

青山墓地や神宮外苑は、青山練兵場跡だし、
代々木公園や明治神宮は、代々木練兵場跡だ。

学徒動員のニュース映像は、神宮外苑の物だし、
515事件などで死刑となった将校はNHKの駐車場辺りで処刑された。

つまり、千駄ヶ谷駅、代々木駅は、そして原宿駅は、軍に縁の深い駅だ。

加えて、東京駅、仮称中央停車場は漸く100年を迎えたばかりだから、それ以前の行幸では東京駅が使えなかった事は言うまでもない。


さて、東京には皇室に縁のある駅がある。
一つは原宿駅、
一つは高尾駅だ。

今の明治神宮は、明治天皇大葬礼の会場だし、
高尾駅は、大正天皇陵最寄駅。正確には、先年左翼の跳ね返りに放火され焼失した御陵会館、京王帝都御陵線御陵駅が、最寄だか。

どちらも参詣者の多さで発展した。

原宿駅皇室ホームは、伏見桃山陵に祀られる明治天皇を乗せた葬祭列車の始発駅に由来する。


こんな事は、都内の主だった図書館などを調べれば、容易に分かること。

下調べ、勉強不足も甚だしい話だ。  


Posted by 媚薬カプセル at 19:31

2015年03月28日

一足先に三十路突入

なんか昨晩あたりから鼻づまりだったり鼻水が止まんないんですが、…。
埃と雑草にアレルギーを持つひさと、心当たりはやはり、今住んでるマンションの裏の畑!
雑草パラダイスと化しているこの畑が秋に続いて俺を苦しめているに違いない。

というわけでひさとです。
だから滋賀じゃなく京都市内の物件が良かったのに…。
今までの住まいを思い返してみて、家の裏が雑草満載だったのは今の家が初めてです…。だから昨秋もあんなに苦しかったのか。
社員を転勤させるのが大好きな会社だと、住む場所選べませんからね…。

そのうちの会社、約1週間前に正に「余計なことしやがって」な決定をしてくれまして、もしかしたら近い将来、サンダーバードに乗って関空に向かうひさとが拝める日が来るかもしれません。何それ全然嬉しくないよ…。

ていうかもう三月なんですよ。
ひさとが今の家に住むようになって11か月!もうすぐ1年!
この1年…、思い出すことと言えば、水着売ってー、コート売ってー、今スーツ売ってるなーってくらいでしょうか。あとは毎度の旅行。あー、ロンドン良かったわあ…。養ってくれる英国貴族がいたら今すぐにでもロンドン行きたいです。

ところで最近、年齢を聞かれることが何故か多いのですが、現在29歳のひさとなんですけど、なんかもう30歳になっちゃってるような気分なんですよねー。「いくつですか」と聞かれて「さんじゅ…、いや、29です」みたいな。
昨年12月に29歳になった時、何故か「29も30も同じやんなあ」と思ったんですが、どうもそれが影響しているみたいで、しかも29より30の方が断然キリがいい!どうもそれが気に入ったみたいです。

このところ『町田沼』(←ひさとの同志は結構いるらしい)にどっぷりハマリ、まっちーまっちー連呼してるひさとですが、同じフィギュアスケート界に君臨する王子・羽生くんとかになると、「まあ可愛いわねえ」みたいな感じで、オリンピックの時は自分の息子が演技してるみたいな感覚に陥って、テレビの液晶画面を正視できませんでしたもん。
で、表彰式の映像見て、「あのマッシュルームヘアの細っこい男の子がこんなに大きくなってオリンピックチャンピオンだなんて…」と親戚のおばさんのような感慨。
もう完全に視点が若者からおばさん世代に移行している感が否めません。
我ながら、年をとったというか、そこまでの実感はなくてもしっかり気持ちも次のステージへと動いていってるんだなあとしみじみしましたよ。

よく考えたら、うちの母親は今のひさとの年齢で子供が1人+妊娠中だったわけで。しかもうちの親は双方共に当時としては晩婚気味だったので、友達の親御さんとかに当てはめるとすでに子供がバリバリの小学生とかが普通とかだったわけですよね。
今の自分の精神年齢を考えると、自分が人の親をやってるとか想像もつきませんが、周りを見てみても実際に親になった人が結構いて、そういった変化からも自分はもう若者とは言い難いという認識になったのかも。

余談ですが、小学生(10歳前後)のころのひさとは、当時本気で「25歳までには普通に結婚して子供がいる」と思ってました。
子供って凄いよね、結婚に至るまでの困難なプロセスなんぞ一切思い浮かばず、特に苦労もせずに結婚できる(しかも相手は高ステータス)と思ってるんだから。
そしてまさか自分が10年後には何故か独身主義者になり、さらに10年後には「できるならするけど、できないならそれでもいっか~」となってるとは思いもよるまい。
淫インモラル
妖姫  


Posted by 媚薬カプセル at 11:57

2015年03月21日

あなたの子供が欲しい

「ま~の子供が欲しい♪ま~が私の子供を抱っこしてる姿がイメージできる」
「両親にも紹介したいけど、父親は自衛官で凄く厳しいから今後も頑張ってね」
そんなことを言われました。
いや~思い出すだけでニヤけちゃいます

↑はい、私の名前は「ま~」ではありませんし、彼女の父親は他界してます。
またまた、職場の社員さん&男の子の話です
2人の話を聞いてるとホント初々しくてニヤけちゃいます。

社員さんはついに、名ばかり彼氏と別れたらしいです。
(名ばかり彼氏のグチやお別れメールのやり取りも社員さんから聞いてます)
社員さんは名ばかり彼氏に「性格が合わないから別れる」とlineで伝え
状況を把握できない名ばかり彼氏を突き放しましたとさ~
好きな人が他にできたとは一切言わずに彼が悪い的な終わらせ方~

まぁ女子なんてそんなもんですよね~
彼氏に不満があっても別れずに、次が出来たらポイッっと捨てる。
「全てあなたに原因があるの、私は何も悪くない」とね

別にそれが悪いなんて言ってないんで悪しからず。
世の中、ケータイ会社だって賃貸だって保険だって
条件がいい方に客は流れるのは当たり前の事。

そして正式?にま~くんと付き合いだした社員さんは、
風邪が治った後もま~くんの家に泊まり、6連泊中。
昨日は、荷造りをしてま~くんとのプチ同棲を始めるのだとか
(やはり社宅兼事務所の自宅では仕事の事が頭から離れないのだとか)

ま~くんも、俺にのろけ話をしたくてしょうがないらしく
1から10まで状況を嬉しそうに話してくれます。
「うちの会社マジこうゆうのNGだから絶対バレないようにね!」
と社員さんから釘を打たれているという事もね

ん?俺はですか?2人のようなトキメキもなく相変わらずの毎日です。
もう2人のような恋愛をする気もありませんし、平穏が一番。
社員さんにフラれた名ばかり彼氏の様な思いは味わいたくないので。
株価と同じで、爆上げのあとは大抵ナイヤガラですからね。

そうそう、昨日は四半期決済前の株価上昇を利用して
10日前に仕込んだ株を利益確定し200万円儲けました。
2週間後のハリーウィンストンには、堂々と入れそうです

婚約指輪買ったら株は辞めようかと思います。
正直、短期の投資はリスクもデカく精神的にキツイので…
(大損した経験が頭を過る汗)
だし、結婚したら俺の財産なんてあってもなくても同じだろうし。

そして新婚旅行までの一連行事に財産をつぎ込もうと思います。
俺自身は特に使う宛てがないので~

でも逆玉ってのは、結局それなりの金持ってないとできない気がします。
だって20万の指輪買ったって女医は喜びませんよ。
周りに自慢できるプレゼントをあげないとね。

ちなみに知り合いは、借金しまくってみんなの憧れ高嶺な彼女につぎ込み
金持ってると勘違いした彼女は結婚を決意。
結婚後、借金にびっくりしつつも親の金で一括返済。
今では、騙されたといいつつも1歳の子供と幸せに暮らしています。

↑まぁ彼はメッチャ頭キレるし、だから逆玉うまく行ったんだろうけど。
花痴
女性用媚薬  


Posted by 媚薬カプセル at 16:21

2015年03月16日

今日はこの後2名の生徒さんのレッスン

なので、朝から今までの時間が空いていました。

午前中は製作中のビウエラの裏板(裏甲)の力木の作成と取り付け作業を行いました。
とは言え、固定のための治具が2本を同時に取り付ける分しか持っていませんので、4本のうちまず2本だけ取り付けました。

接着したら手を出せませんので、待つのみ

その時間を利用して「国立新美術館」に「オルセー美術館展」を見にいってきました。
国立新美術館は、時間的には上野の「都立美術館」「西洋美術館」などよりもかからないのですが、乗り換えが面倒で嫌ですねえ~。
混雑しているだろうと思い、ネットで混雑状況を調べましたら、午後1時から3時頃までが比較的少ないという情報でしたので、そこを目安に12時頃吉祥寺を出ました。
しかし、たまたま乗り継ぎが上手く行き、30分ほどで到着。

入場チケットは前もって持っておりましたので、入場券は並んで買わずに済みましたが、まず1階のエスカレーター前で2階に進むのに15分ほど並んで待ち、2階に上がるとさらに入場に10分待ち。
西洋美術館ですと仮設テント下の表で並ぶことになりますが、ここは建物内ですのでまだマシ。

入場すると、やっぱり凄い人で、絵の前には人だかりですので、順番を待って前列で観賞しようと思うなら進むのに相当の時間を要します。

この美術展の目玉はマネの「笛を吹く少年」とミレーの「晩鐘」、ルフェーブルの「真理」だと思いますが、さすがにそれらの前は人が多い。
それでも「晩鐘」以外は絵が大きいので、やや遠くからでも充分。

素晴らしい美術展だと思います。
ゆっくり観賞できないのが残念ではありますが、これだけの来場者があるからこそ出来る美術展だと思えば仕方がありませんね。

オルセー美術館には2度行っていますので、おそらくほとんどの絵は過去に見ているはずです。
そうそう最初にミレーの「晩鐘」を見たときに、思っていたより小さな絵だったのに驚いたのを覚えています。
パリで見た絵とこうして日本で再会出来るのが何か不思議な感じもします。


さてもうじきレッスンが始まります。

ビウエラ製作はレッスン修了後、残りの2本の裏板の力木を接着し、固定して帰ります。作業時間は30分ほどで済むと思います。

その後の作業工程は・・・・・・・
側板に裏板を接着する作業ですが、このやり方にも「簡易製作」の工夫があります。
ライニング取り付けますが、まずは幾つかを1㎝ほどのブロックにして、数カ所(歪みの出やすい部分)に最終的なボディライン上に裏板に接着していきます。
このブロックが最終の「極めて簡易」の型となります。
このブロックの外に型から外した横板を納めていけば良いわけです。

こうすることで簡易製作工程で出やすい「狂いや歪み」を最小限に抑えることが出来ます。

この状態で裏甲を接着し取り付け、その後、先のブロックの間をライニングで埋めて行きます。
この手順でも強度には全く問題ないと思います。

ここは慎重にやらなければならない工程になるでしょうから、時間のあるときにやることになります。
V26
蒼蝿粉  


Posted by 媚薬カプセル at 17:38

2015年02月10日

坂上忍が大嫌い

坂上忍のファンの方いたらすいません

坂上忍が日替わりかわからんけどMCやってるバイキングとかいう昼頃やってる生放送の番組でまたやりたい放題やったな。
ふなっしーや他のゆるキャラたちにずいぶんな態度をとったらしいね。
マイナーなせいか名前忘れたけど、ふなっしーはともかく明らかにテレビに不慣れながら色々やってるのに、グーで殴ってお約束なのはいらないとか喋ることないなら帰ってとかきつく当たったとか。
それだけじゃなく、都合上ふなっしーは休憩が必要なわけだが控え室に行ったら独断で跡をつけてカメラで撮ろうとしたり、スタジオで必死にふなっしーの中を暴こうとしたりやりたい放題。
面白い部分もあるがそれもある程度までだよ、相手は芸人でもないんだし。
そもそも坂上忍はバイキングの初回からあり得ないことやってる。
なんと酔っぱらった状態で遅刻してきたのは最悪。
しかも謝罪どころか、別に悪いという感覚がないとか最低だよこの男は。
今もやってるか詳細は知らないけど、子役に演技指導してるせいか、番組で自分が指導してるわけでもない中学や高校ぐらいの俳優や女優と共演すると厳しいという偉そうな態度だもんな。
指導する側だからそういうモラル?とか厳しそうなのに、芸能界でも普通のサラリーマンでも、酔っぱらって出勤するクズ聞いたことないよ。

島田紳助が司会やってた法律番組に学生ぐらいの女優と共演して、発声練習とかで演技指導ではやってるのか「いらっしゃいませ!」を言わせたんだけど必要以上に厳しいし、そういうのやらせるために呼んだわけじゃないのにしごかれたし可哀想だったな。
しかも見本で見せた坂上忍のいらっしゃいませ!はただ怒鳴っただけ。
普段ドラマや映画も見ない俺みたいな素人でも、大きい声出すのと怒鳴るのは違うよ。
あれは上手くどきなかった女優にイラついて出た怒鳴り声。
子役たちに演技指導してるVTR見たことあるけど、めちゃくちゃ偉そうだし ただ怒りながら育てるかんじ ・・・こういう世界だから厳しさも必要だろうけど、坂上忍は立場を利用して好き勝手やってるだけにしか見えない。
毒舌なかんじがウケてたくさんテレビ出てるけど、一刻も早く消えることを願う。
毒舌なのは全然構わないけど、有吉とかと違ってただ言いたいこと言ってるだけで上手いこと言うわけでもなく面白さはなく不快だよ。
テレビ慣れしていつでも消えてもいい覚悟があれば難しいポジションじゃないでしょ。
言いたいこと言ってるけど、やはりどこか的確なこと言ってるマツコデラックスとかすごい人気あるし、坂上忍はいらんよ。
威哥王
巨人倍増  


Posted by 媚薬カプセル at 17:42

2015年01月29日

楽しい記憶

「なかなか覚えられないって言うんです。」
「記憶がなかなかできないようなんです。」

「すぐ覚えても、すぐに忘れてしまって。」
「書いて覚えた方がいいんでしょうか。」

(学年トップのお姉さんは)
「写真記憶ができるそうで
 そのページがパチリと記憶できるそうで。」

最近、記憶の関するお話を耳にするので
これは、タイミングなんだろうなと
記憶について、改めて考えていました。

覚えが悪いといっている人でも
自分が好きなものなら、よく覚えているもので

頭に浮かばないという人も
本を読めば、何らかのイメージをしているし

要は、そのものを楽しく感じられるか、感じられないか
それが、考えている以上に大きな影響を及ぼしてて

少しでもいま取り組んでいるものから
楽しいイメージが湧いてくること

そして、心のなかに湧くイメージを大切にして
自分の目指すパフォーマンスや
具体的な道筋、方策がより心のなかで観えてるか

この小さな差が大きな違いを生むのかなと
昨日、授業しながらふっと思いました。

ただ、試験を目の前にしたり
勉強が楽しいというのはあることあっても

なかなかあることではないので
なにか、工夫が必要だなとまた課題ができました
三便宝
D10 催情剤  


Posted by 媚薬カプセル at 17:09

2015年01月20日

本当に偶然なのか

・SOVAさんと以前よく行っていたカードゲームショップの店長さんが、本部が忙しくてなかなか来店して来なかったのですが、一昨日やっと来てくれたので報告。
このショップ、雑居ビルで入り口が狭い上に常に自転車が密集してます。
車椅子がいつも通り辛いので
店長さんは毎回、自転車は裏口に停める様にお客さんに声を掛けてくれてました。

・帰りに路上ライブでCDを手売りしている人達で
SOVAさんのお気に入りだった“ケーナでコンドルは飛んでいく”を良く演奏していた、外国人の人達。
追悼というか自分も好きな方だったので思いきってCD購入。

・そして昨日、いつも時間が間に合わず行けなかった、SOVAさんがお世話になっていた近所の薬局へ亡くなった事を報告。
こちらの先生はSOVAさんのアパートまで直接薬を届けてくれたりで、受付の女医さんと同じく、彼の死はかなりショックだった様です・・・・・・

帰ってきてそんなしんみりした気持ちになっていると電話が。
墓石のセールスでした。
相手曰く、

「順番に掛けているのでたまたま」

「個人情報だからそちらの状況は知らない」

本当にそうなんでしょうか?
イマイチ信じられない・・・・・
今回のこの人はまだ申し訳なさそうな返事はしてたけど、
自分の父親の時、葬儀から帰ってきてすぐ電話がきて
なんか明るい口調で墓石のセールス言ってきたし。
あの時は手が振るえるくらい動揺していたから、普通に断って電話切ったけど、後から冷静になったら
もう十三回忌も過ぎてますが、今でもかなり腹ただしく思えてます。

こういうのって本当に偶然なんでしょうか?
どこからか情報提供があって故人の家に電話してるのではないでしょうか?
そう思えてしょうがないです・・・・・・・

自分も普通の電話掛けの仕事はした事あるので
向こうも“仕事”“他社に取られる前に!”なのはわかるし、まだ悪徳業社じゃないだけマシですが
式が終わって数日後ならまだしも、当日って、承ける側からすれば無神経としか言えない・・・・・・・   


Posted by 媚薬カプセル at 14:48

2015年01月20日

野麦峠スキー場に行ってきました

カレッジ仲間の持つ野麦峠スキー場の別荘へ車で3泊4日の雪遊び。

8時に大阪を出発し途中で食料と飲み物を買い込み午後4時前に別荘に到着。

別荘の駐車スペースも玄関口までの通路も、雪にうずもれ入ることもできず、お隣のスコップを借りとりあえず別荘に入る道を開く。

持主が家の中へ入り泊まりこみの準備をしている間に、道を広げ車から荷物を運びいれる。

薪ストーブで薪に火をつけるにも、すべてが冷え切っているためなかなか燃えずに、煙ばかりが出て家中に充満してしまう。

やっとのことで火が着き、今日の夕御飯の準備が出来たところで、近くので天然温泉に浸かり温まってから、薪ストーブでよせ鍋を焚き始め、炊けるまでおつまみを前にビールで乾杯。

10時過ぎまで鍋を突っつき、酒を飲みながらの談笑し、サイコロで後片付けを決め片付いたところで就寝。

次の朝、野麦峠スキー場へ行き二人が初心者講習を受けている間に、快晴の中リフトに乗り最高峰まで上がると、左に噴煙の上がる御嶽山、右に真っ白な乗鞍岳が見える絶景があった。

午後からしばらく初心者の二人とスキーを楽しみ、雲が出始めたので御嶽山を見にリフトで上がり、そのまま下る初めての経験だったが、なかなかの眺めを味わうことができた。

次の日、雪の降る中「ウッディ・もっく」スノーシューを借り、フォレストフィールドで一面の新雪の中を腰ぐらい浸かる深さを味わい、急斜面を下るなどみんな初めての遊びを楽しんだ。

この後帰り道、雪が15cmほど積もり車がスタックし立ち往生。「ウッディ・もっく」にあった除雪車に来てもらい、除雪した道の後を追いなんとか別荘にたどり着くハプニング。

四日目は朝からの帰り支度を昼前に終わり帰路に。

途中馬篭宿へ立寄り雪に覆われた恵那山を眺め、急坂にたたずむ宿、土産物店(ほとんど休み)を見物し帰阪。

カレッジ仲間4人の最高に楽しく又新しいことが起きた個人宿泊研修でした。   


Posted by 媚薬カプセル at 14:46